アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
徒然なるままに
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
GW 10才
GW 10才 GWは船橋三番瀬に潮干狩りにいきました。大漁だあ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/22 14:09
手長えび釣り 多摩川
手長えび釣り  多摩川 今が旬の手長えび釣り。初挑戦! 堤防から足滑らし川にはまる人続出。 浅いから安心だけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 15:05
ベトナム旅行 9歳
ベトナム旅行 9歳 実家にカメラを忘れてきたので今回はダイジェスト版です。ハノイ→ホーチミンに分けて再UP予定 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/14 20:24
映写機 9歳秋
映写機 9歳秋 映写機を作ってきた大ちゃん。 完成度は高いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/03 22:51
9月の工作「ぐるぐるカー」
9月の工作「ぐるぐるカー」 真ちゃんが上海なのでママチンが新百合が丘教室まで同行。でもコナミスポーツでプールしてました。 その間3.5時間大ちゃんは工作に集中。 「モーターで紙つつのタイヤを動かし、その上で紙のドラムが回ります。パレードをイメージせよ!」とのお題でした。 上手にできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/22 19:58
自由研究  3年生
自由研究  3年生 今年の自由研究は「天気を決める空の雲」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/29 20:34
9才夏休み ケアンズ
9才夏休み ケアンズ 大ちゃんと二人でケアンズに行ってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/27 16:37
9歳夏休み
9歳夏休み 早くも夏休み前半が終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/09 22:47
台湾
台湾 春休みに2人で台湾に行ってきました。ママチン15年ぶり。 昔、迎賓館だったという圓山大飯店にとまりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/04 00:06
キッザニア 
キッザニア  キッザニアに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/12 19:33
最近の大ちゃん
最近の大ちゃん 1月に英検5級を受けました。 本人は楽勝の様子。 お疲れ様会を兼ねて初めてボーリングにいきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/07 12:03
ミニチュア
ミニチュア 今月の工作教室はミニチュアでした。 3時間半後お迎えに行くと、期待以上の出来栄えにびっくりしました。 エビフライは何と3センチです。かわいいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/18 20:34
2015年秋
2015年秋 11月3日今年も行ってきました。入間基地の航空祭。 雲一つない快晴で、ブルーインパルスも素敵でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/10 08:35
夏休み クワガタ採り
夏休み クワガタ採り この夏はクワガタを5匹捕まえました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/04 20:37
振り子時計 
振り子時計  工作教室で素敵な振り子時計を作りました。 大ちゃんが高校生になっても大学生になっても動いてるって。SEIKOの時計だから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/03 21:24
運動会 2年生
運動会 2年生 脊髄の手術(4/23)から約1か月、運動会(5/23)ではリレーの選手も辞退せず、よく頑張りました。すごい走りをみせました。偉かったね大ちゃん。ママチンも毎日泊まり込みご苦労様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/03 21:08
工作教室 迷路 8歳 4月
工作教室 迷路 8歳 4月 工作教室の体験会に行って、つくりました。 木製の迷路。パチンコ玉をゴールまで転がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/11 23:48
ハヤさん 多摩川へ
ハヤさん 多摩川へ 去年の夏にキャンプ場でとったハヤの稚魚(当時は針の先くらいの小さかった)。 約8か月間ママちんが独りでお世話してきました。 大人の小指くらいにまで成長し、しかも18匹くらいいましたので、今日多摩川に放してきました。 少し寂しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/11 23:35
工作大好き
工作大好き リビングに大ちゃんと真ちゃんが作ったロープーウが空中散歩中。凧糸で端から端へ。結構楽しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/08 23:47
授業参加は凧揚げ
授業参加は凧揚げ 連絡帳に ”授業参観はたこ下げ”と書いてあり、笑ってしまいました。 1/23(金)五時間目、小学校のすぐ裏は多摩川です。河川敷で150名の1年生が手づくりのたこを一斉に揚げました。絡まること2回。風が強かったので、高く高くあがりました。さすが凧揚げ名人の大ちゃんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/24 23:59
レゴ大好き ポリスステーション
レゴ大好き ポリスステーション 念願のレゴブロック ポリスステーションはサンタがくれました。 12/24は窓際にサンタの為のお菓子を用意。翌朝「あっ!お菓子が無い。サンタさん来たんだ!!」 そして希望通りのプレゼントに大興奮でした。サンタの為に大ちゃんが作ったお菓子はママが食べちゃったよ。 ごめん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/24 23:39
年末年始は雪の軽井沢で 7歳
年末年始は雪の軽井沢で 7歳 大晦日から降り出した雪は元旦も一日中降り続きました。 皆が寝た後、雪見露天風呂でカウントダウン。幸せ幸せ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/20 21:47
冬休み 
冬休み  大ちゃんはウィンタースクールへ。今日はFire Station の見学です。 65秒で全装備(酸素ボンベまで)を付けて着替えを見せてくれたそうです。 Do you wana be a fire fighter? No だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/23 00:35
横浜 朝食ビュッフェ
横浜 朝食ビュッフェ 大ちゃんと二人で横浜ロイヤルパークホテルに朝食を食べにいきました。 旅慣れてる大ちゃん、ホテルのビュッフェにも慣れたる様子で、満喫してました。 ママチンはランドマークタワー70Fの素晴らしいビューに感激。 クリスマス前の週末ですが、外国や国内の旅行者(宿泊客)が沢山いました。 また来ようね大ちゃん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/15 00:03
最近のママチン
最近のママチン 「大ちゃんをいい子にする為のご本なの?」「うん。そうだよ」 最近ママチンは子育てに迷っています。この夏とても悩んでいた時に学校で紹介された講演会に行きはじめました。”子供の心のコーチング”の参加型講習会にも参加しました。 今日は小児科医の先生の講演会に出席。今晩は”早起きリズムで脳を育てる”を読もう!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/22 22:37
人気のイベント 住宅展示場にて
人気のイベント 住宅展示場にて 近くの住宅展示場で子供向けイベントがありました。 すごい人気で、参加は抽選です。この日2回はずれ、3回目でやっとできました。 金属探知機を作りました。ママチンは苦手。指導員のお兄さんと説明書を見ながら作ってました。 工作・実験大好きな大ちゃんは大喜びです。 あちこちピーピー試してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/06 01:11
誕生日に
誕生日に 誕生日に可愛い絵を描いてくれました。クラッカーも沢山ならしてくれたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/05 22:50
土曜日小学校で
土曜日小学校で 土曜日、大ちゃんは小学校へ カナヘビ(トカゲ)を採りに行きたいと言い出したので、飼うのは嫌だなあと思ったけど、どうせ捕まらないだろうと思い、ママチンはそんな大ちゃんを写生をしてました。 カナヘビは砂場にいると言って長い時間掘ってましたが、予想通りいませんでした。空っぽの飼育ケースで残念そうな大ちゃん。ママも探すの手伝って!!と言われ、探すふりをしてました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/05 22:35
夏休み1年生 香港
夏休み1年生 香港 香港に行ってきました。ママチンの感想は暑かったの一言。 ビクトリア湾の前のシェラトン香港に滞在。大ちゃんは屋上プールに5日毎日入ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/22 21:28
夏休み 1年生 キャンプ
夏休み 1年生 キャンプ 長野県の八千代高原にキャンプにいきました。みーちゃんと4人でテントに2泊3日しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/22 21:15
夏休み 1年生 えのすい
夏休み 1年生 えのすい 江の島水族館のナイトアクアリウムに行ってきました。 ”とんびに注意”の看板におびえる大ちゃんでした。おかしもってると襲われるらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/22 20:40
サッカーチームに入部
サッカーチームに入部 地元のサッカーチームに入部した大ちゃん。土曜日午前中の3時間練習しています。我が家のスポーツ担当:真ちゃんは熱心に毎週付き添い応援です。先週は初めての試合がありました。足が速いので、それを生かしてぜひFWをめざしてもらいたいところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/20 23:30
運動会とスペリングコンテスト
運動会とスペリングコンテスト (土曜日)運動会 足の速い大ちゃん。リレーの選手に選ばれ、1等賞。徒競走もダントツの1位でした。 運動会は安心してみていられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/01 16:52
1年生のGW その2
1年生のGW その2 北軽井沢でマウンテンバイクのツーリングをしました。約3時間。 SWEET GLASSキャンプ場を出発→林・・・牧場・乗馬クラブ・軽井沢大滝・広大な白菜畑・牧草地の1本桜→キャンプ場のルートです。最高に気持ちよかったです!足はガクガク。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/10 11:40
1年生のGW その1
1年生のGW その1 船橋三番瀬に潮干狩りに行きました。3kgの収穫でママチンはご機嫌。 あさりの佃煮をつくりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/10 11:26
1年生になりました
1年生になりました 今日は入学式。誰と同じクラスになるかな?どんな先生かな? ママチンもドキドキ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/08 00:25
7歳になりました
7歳になりました HAPPY BIRTHDAY DAIKI!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/08 00:08
東芝科学館 
東芝科学館  新しくオープンした東芝科学館。やっと行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/30 12:43
卒園
卒園 2014年3月15日 卒園式 涙あり笑いありのかわいい卒園式でした。 イケメン大ちゃんはスーツがよく似合いました。 通算6年弱。色々大変でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/29 22:48
漢字
漢字 卒園まであと2週間。インフルエンザで保育園は7人もお休み。大ちゃんは何とか乗り切ったと思いきやいつもの胃腸炎で2日もお休み中。明日はどうなることか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/27 19:38

続きを見る

トップへ

月別リンク

徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる